FC2ブログ

2005年05月16日放送分 10年以上使ってない記憶 1週目 - 深夜の馬鹿力データベース

2005年05月16日放送分 10年以上使ってない記憶 1週目



小学校低学年のときに、毎週見ていたテレビ番組であるマジカル頭脳パワーで、しりとりを初めの人が言った言葉から言い続けなければならないというのがありました。ある回の「歌番組・水・図星・しらたき・きんぴら・ランプ・プードル・ルビーの指輪・和歌山・まりも・もずく・熊本・鳥取・リンドバーグ・ぐうたら」という内容のしりとりがどうしても忘れられない。
(ギャオス福浦さん)

僕が小学校1年のとき、月の初めに配られる給食の献立表を覚えようと決意しました。理由はなんとなくです。1人でです。それはあまり賢い子ではなかった僕には大変な課題でした。僕はその日1日中プリントをにらみ続けました。しかし全て覚えるのはあまりにもきつく、夜ふけに「もう無理、覚えられない、どうしよう、お母さん」なんだかわからなくなってしまった僕は、母の「なんで覚えないといけないの?」と全く持って正論な問いに「なんでかわかんない、だって僕はバカではないから」と気味のわるい・・・。がんばりすぎたおかげで、10月20日の献立にヨーグルトが出ることを覚えております。
(床さん)

小学生のころ、湯舟につかっている時間を数えるかわりに、シャンプーの裏に書いてあった成分を読みあげて風呂から出るということをやっていました。これのせいで「青色1号・パラベン・安息香酸塩・ラウリル硫酸塩・塩化ベンザルコニウム・ポリオキシエチレン・ラウリルエーテル硫酸塩」などを今でも暗唱することができます。化学も全然苦手だったしこんなの化学にも出てなかったし、何の役に立ったこともありません。最近ではサンスターのトニックの裏に書いてある「コロハイドロキシブロビンフィルトリンモニュームクロリド」が頭に入ってしまい、これも今後10年・・・。
(ラジオさん)

小学生のころ、1リットルが10デシリットルということを教わった。先生がそのとき「これは中学でも高校でも大人になっても使うから、覚えておかないと将来恥ずかしいぞ」と言ったので一生懸命暗記しました。しかしほとんどの人がそうだと思いますが、デシリットルって使う?
(本名OK伊藤ゆうとさん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/1392-d9568745