FC2ブログ

1996年01月22日放送(第16回) - 深夜の馬鹿力データベース

1996年01月22日放送(第16回)

「すごいの観ちゃった」と言って始まる。
テレビでUFO特番に出ることになった。
企画会議から参加するぐらいその番組に興味を示す。
50年前、UFO墜落事件が起き正式にニュースにもなったが、それは軍人の見間違いで観測気球の墜落と軍が訂正。
しかし実際は、アメリカ軍がUFOと宇宙人を回収しているのでないか、と巷で言われ続けていた。
その50年前の宇宙人の死体を解剖しているフィルムが見つかり、それをフジテレビが購入した。
伊集院は日本で10人目に観る。マネージャー西野は11人目。
そのフィルムは、もの凄く細かい所までよく出来ている。
それがどのくらいリアルかと言うと、3度ぐらい西野マネージャーが吐いてしまったほど。
このUFO番組の企画意図は、これだけ精密にできたフィルムの矛盾点を探すというもの。
その宇宙人の解剖手順を検証してみると、熟練の人間にしかできないような技術で仕事をしていた。
目が黒目だと思っていたら、シールドが貼ってあり、それを剥がすとその下から眼が出てきた。
地球から一番近い太陽系に行くには、地球の最高水準の宇宙船でも60?40万年かかる。
相対性理論だと、光のスピードに近づけば近づくほど、時間の進むのが遅くなるらしい。
「猿でもわかる相対性理論」という本を購入したが、全然わからなかった。

「伊集院光のUP’SMonday深夜のバカ力……だけど、今日はちょっと利口気味」

浦島太郎はウミガメに見える宇宙船に乗って、竜宮城と呼ばれる惑星に行って帰って来たため、何百年も時が経っていた。
伊集院が相対性理論の参考文献は、「ドラえもん」「キテレツ大百科」から。
FAXテーマ『相対性理論について伊集院でも理解できるようにわかりやすく教えて下さい。高速移動するロケットの中で時間が経ちにくいというのは本当なのか?50万年がその法則だと何年になるのか?』

UP’S今週の歌:佐野元春『楽しい時』

慶應義塾大学理工学部の人からFAXが来る。
「ヘソが伸びる」というサウンドステッカーを聴いて、真面目な話題に水を差された感じがする。
ゲストが伊集院、ビートたけし、鈴木蘭々だった。
遠くの宇宙に行くには技術とかではなく、気力と勝負根性。
宇宙に向けて死体を入れてロケットを発射すれば、それが一番人間というものを理解させるものに
伊集院はUFOに関する本を読む時99%はウソだと思っているが、1%は否定しきれないものがあると思う。
個人的な興味で3人のUFO研究家に話を聞いた。
一人は、横幅1mぐらい路地に横幅1mの母艦に遭遇し、もっとUFOについて研究しろと言われたらしい。
もう一人は、UFOを網で捕まえて茶ダンスの中に入れて置いたら、いつの間にかいなくなっていた。
最後の一人は、宇宙人が家に来て、また来ると言って帰って行った。
伊集院の知っているUFO研究家はそんな人間ばかり。

UP’S今週の歌:ZARD『マイ・フレンド』

FAXを読む。

コーナー(第12回)『珍肉番付』
ニッスイの冷凍倉庫で働いたことがあり、氷点下で運ぶ荷物はとても重く感じることを経験した。
長野の戸狩で行われた野球部の地獄の合宿経験談。
山下というピッチャーがいたが、その合宿でバッティングピッチャーをしすぎて肩を壊し、そのまま退部してしまった。
和式便器で用を足す時、足がふるえてウンコが大変な場所に飛んで行ってしまうぐらいきつい合宿だった。
そんな地獄の合宿で、吉羽先輩だけがジュースの飲み過ぎで太っていた。

FAXを読む。

地球から宇宙に向けて飛ばす時は、まず無人船、次に小動物という風に順を追って送り出すはずなので、地球で見つかった宇宙人というのは、実は宇宙猿とかではないかと考えてみる。

UP’S今週の歌:ソロ『ウェア・ドゥ・ユー・ウォント・ミー・ツゥ』

コーナー(第10回)『伊集インターネット』
フルーツ味のフルーツとは何か?
森永に電話をかける。
カルピスに電話をかける。
パインとアップルとオレンジがミックスされたのが、総称してフルーツ味。
日の出橋に電話をかける。
バナナとアップルとオレンジがミックスされた香りが、消しゴムのフルーツ味。
来週の宿題、テレクラの呼び込みの声の人は誰?

コーナー(第14回)『豚頭麗華の少しだけメランコリー』
CM:カトマニマ「冷凍チャボ」

コーナー(第2回)『私はマインドコントロールされていたんでしょうか?』
ディレクター永田は子供の頃、ミシンを馬だと思って乗っていたら、途中から本物の馬だと錯覚をしていた。
伊集院の友人の杉山は、家のお風呂にあるライオンの口を神様だと錯覚をしていた。
伊集院は子供の頃、日本酒の王冠とビールのキャップの裏のコルクを集めていた。
ビールキャップをセーターに無数に付けて学校に行っていた。
ある日、ビールキャップを付けたまま転んでしまい、その痛みで我に返った。
「君たち、キウイ・パパイア・マンゴーだね」に合わせてジャズダンスの授業が毎週あったせいで、その曲を聴くと今でも無意識に手を挙げそうになる。
「後ろ髪ひかれ隊」の悪口を言ったら、背中を切られたことがある。

UP’S今週の歌:宮本こうじ『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバーになりうるのかという疑問を……』

コーナー(第10回)『僕もデビューこの方TBS。日本一短いデブへの手紙』
長年ラジオのDJをやっているが、ボイン・ウンコというワードが好きなのは変わらない。

「ドラクエ6のカセットプレゼント」
ドラクエ6に出てきた面白いアイテムのネタハガキを読む。
奥さんがドラクエ6のモンスター・モコモコ獣に興味を示し、「倒しちゃダメ」と伊集院に命令する。

UP’S今週の歌:中原めいこ『君たち、キウイ・パパイア・マンゴーだね』

FAXを読む。
「ロズウェル」というUFO関連の映画が面白かった。
「ば~い、ば~い。あっ、それからね、宇宙人の話で大事な話があってね。それね……あ、もう時間ないや……」で番組終了。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/1896-b62283bd