2007年01月08日放送分 エンタの何様 - 深夜の馬鹿力データベース

2007年01月08日放送分 エンタの何様

お笑い芸人・宇多田ヒカル師匠が、日記で面白いのをやってます。まず9月14日の次の日記が10月20日という斬新なローテーションでつかみはOK。さらに約1ヶ月もためにためた日記の内容が「パジャマのズボンにカレーこぼしちゃった」というズッコケギャグ。他の日の日記でも、所属する東芝EMIの契約問題について「よくわからんけど、まあええわ」で終わらせるという、かの名門コロンビア大学云々を感じさせない文章力にはズッコケ。さらに自分で「ぼくはくまスペシャルサイトかなりきてるよね?史上最高の素敵さよね。ミュージシャンのオフィシャルサイトであんだけの癒しとなごみと胸キュンとやさしさを放ってるとこ、他に無いっすよね。ギネスに申請していいっすか」という、お笑いにうとい人ならば、つい普通の20代の大人の女性が書く文ではないだろうとツッコんでしまいがちなズッコケ文章。しかしお笑いマニアには、これらは自らがアメリカで育ったことを生かした、チュートリアルの徳井さんがやるヨギータみたいな面白いやつ。お母さんの藤圭子師匠とともに目が離せない芸人です。
(ふみさん&オニワカメさん)


新人お笑い芸人・絢香師匠の面白いの見ました。レコード大賞の最優秀新人賞受賞という大きな舞台にて、お約束の「おめでとうございます、今の気持ちを誰に伝えたいですか」という質問に対して、これまたお約束の、差し出されたマイクに頭をコチンとぶつけるというやつをやってのけた強者。しかもしかも、そのマイクを差し出した相手が、その手の面白の本家本元というべき堺正章という、お笑い通にはまさに掟破りのギャグです。しかし会場の誰もがこのギャグに気づかないのか、はたまた気の毒がられたのか、スルーされていました。この体を張ったギャグが相当痛かったのか、その後歌っているとき、泣いてたよ、絢香。
(食物連鎖の最下層さん&ドングリーノ公爵夫人さん)


久夛良木リーダー率いるお笑い軍団SCEの売り切れ、売り切れとしつこくふりを効かせておいて、正月早々Yカメラに3千台入荷からの、ほとんど売れ残りギャグが炸裂する中、負けてないのが、京都の老舗芸人軍団・任天堂はん。アメリカでWiiのリモコンを投げて家具を壊すという遊び方が大はやり。この遊び方をされるとソフトが売れないと思ったのか、任天堂が作った新しいWiiのCMが、ゲームの宣伝は一切無しでストラップをしっかりつける、周りに人がいないのを確認などと注意だけを流すという革新的な内容。オチの「このリモコンは軽く手首のスナップを効かせるだけで十分楽しめます」というワンフレーズで大爆笑の中、その直後のWii専用ソフト「おどるメイドインワリオ」のCMでは、家族で楽しそうにコントローラーをブンブン振りまわすという2段オチ。CMにも笑いや遊びを忘れない。老舗でも貪欲な笑いの精神には敬服するばかりです。
(プリンスポーさん&テラさん)


大ベテラン芸人・黒柳徹子師匠が、フランチャイズの「徹子の部屋」にて、ゲストの清水ミチコさんが自信作「フジコ・ヘミングの声マネ」を披露した途端、大爆笑。さんざん笑ったあと黒柳さん、「本人がどんな声だったか全く覚えてませんけど大変面白い」すっかり徹子さんに面白いのをかまされた清水ミチコさん。困惑して「本当に似てるんですよ」と繰りかえすも、そのたびに大笑いしながら「覚えてないわ、ヘミングさんの声」の一点張り。「モノマネをされている元はわからないけど大爆笑」というシュールなギャグは、すでに徹子の部屋全体をカオスに巻きこんでいました。
(猫の島さん)


マツコ・デラックス師匠。2006年の仕事納め。MXテレビの年越し特番「大みそかも夢中」に出演していました。「女の魅力は匂いよ。でもあたしの枕って40の親父の臭いがするの」や、「ホモの痴漢でも何でもいいから、あたしのケツを触ってほしい」などの面白ギャグを次々に披露。そして最後の乾杯のシーンでは、手にもった缶ビールを「あたしに持たせると乾電池みたいでしょ」の鉄板ギャグで大爆笑を取っていました。マツコ師匠、2007年も目が離せません。
(王天上さん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/2679-778983a2