FC2ブログ

1999年01月18日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年01月18日放送分 豆知識予備校

[文房具豆知識]
日本最初のシャープペンシルは、『早川繰り出し式鉛筆』という。
この『早川』はメーカー名だが、今のシャープである。

[ゲーム豆知識]
ゲーム会社のセガ、イタリア語では『手淫』の意味。
例えばイタリアで「セガ大好き」とか、「俺今日家に帰ったらセガやるんだ。楽しみ。」なんて言ったら、もう変態扱いされるだろう。

[寿司ネタ豆知識]
赤貝の血液も、人間と同じようにヘモグロビンが含まれているので赤い。

[ジーンズ豆知識]
ジーンズメーカー『EDWIN』の名前の由来は、そもそも学生服メーカーだった江戸勝商店がジーンズ発売にあたり、『勝』を英語にし、さらに横文字表記にしてED、WINで『EDWIN』になった。

[新幹線豆知識]
新幹線で自由席に乗る時は、2、4、6と偶数号車の列に並んだ方が座れるチャンスが高い。
なぜなら、奇数号車はトイレや洗面所がある分、座席が少ないからだ。

[ことわざ豆知識]
江戸時代中期、「猫に小判」ということわざよりも、「犬に小判」ということわざの方がポピュラーだった。

[アニメ豆知識]
テレビ東京系で初めて製作・放送されたアニメは『ダメおやじ』。

[コンピューター豆知識]
コンピューターのプログラムのミスの『バグ(虫)』の由来は、真空管時代のコンピューターが故障した時の原因が虫の感電だったことに由来する。
ちなみにその虫はスミソニアン博物館に保存されている。

[オナペッツ豆知識]
オナペッツさんは、NHKに出る時だけ芸名を『星ルビー・ダイヤ』に変える。

[アムステルダム豆知識]
アムステルダムという街の名前の由来は、そもそもアムステルという街にダムが出来たから。
 (中野区・PN:テレホンもんがもんが)

[動物豆知識]
カブトムシのオス・メスの見分け方は角の有無で一目瞭然だが、トナカイの場合、オス・メスとも角がある。
ただ、夏に生えるのがオス、冬に生えるのがメスであるため、サンタクロースのソリを引いているトナカイはメスということになる。

[プロ野球豆知識]
巨人の槇原が昭和60年、タイガースのバース、掛布、岡田に3連続ホームランを食らったのは余りにも有名だが、平成8年、ドラゴンズの音、山崎、大豊にも3連発を食らわされたのは意外に知られていない。

[プロ野球豆知識]
長嶋親子両方と対決したドラゴンズの鈴木孝政。
彼の投げるナックルボールは通称『ナッツボール』と呼ばれたが、その由来は落下するボールと出身地千葉の名産の落花生をかけ、落花生ボールを英語風にナッツボールとなった。
さらに奥さんの名前である「なつこ」という名前とも関わっているらしい。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/2962-7af82aad