FC2ブログ

1999年01月25日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年01月25日放送分 豆知識予備校

[アウトドア豆知識]
草原で野グソをすると、その部分だけ雑草がよく育つので、数ヶ月後にはクソをひった場所が一目瞭然で分かる。

[交尾豆知識]
交尾をするのに最も時間がかかると言われている動物はガラガラヘビで、その平均時間は22時間55分である。
ちなみに最も短いのはチンパンジーで、10秒から15秒で行為を終える。

[チータ豆知識]
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。
この方式で歩幅1mの人が1km歩くには、13年8ヶ月と15日かかる。

[パトカー豆知識]
日本に自動車が入ってきた明治中期から後期には白い車しかなかったために、下半分を黒く塗ることで他の車両と区別したのがパトカーの色のルーツ。

[辛い物豆知識]
調味料のタバスコを日本に持ち込んだのはアントニオ猪木。

[エロ豆知識]
人間以外で処女膜を持っているのはモグラだけ。
ヒトに最も近い猿にすら無いというのに、不思議だ。

[芸能人豆知識]
いかりや長介の本名は、『碇矢(いかりや)長一』。

[病気豆知識]
梅毒のことをフランスではイタリア病、イタリアではフランス病と呼んでいる。

[全裸豆知識]
アルキメデスが金の冠に混ざりものが含まれているかどうかを確かめる方法を自宅の風呂で思いつき、喜びの余り裸のまま街中を走り回った話は有名だが、当時は男性が裸で街を歩くことは大して珍しいことではなかった。

[ケント・デリカット豆知識]
ケント・デリカットといえばユタ州というイメージが強いが、実はカナダ生まれ。
ユタ州で過ごしたのは4歳から。
 (PN:けんなおきさん)

[小田茜豆知識]
小田茜の握力は、右より左の方が3kg強い。

[空手豆知識]
試し割り用の瓦は1枚が500円近くするので、意外にバカにならない。

[飯島豆知識]
飯島直子の母親の名前は、飯島愛。

[杜甫豆知識]
唐王朝時代の中国の詩人・杜甫の死因は牛肉の食べ過ぎ。

[歴史年表豆知識]
アヘン戦争が勃発したのは1840年。
「イヤよおじさんアヘアヘ」と覚えると入りやすい。

[サーロインステーキ豆知識]
牛肉の中でも高級な部分であるサーロイン。
かつては、『ロイン』と呼ばれる安値で取り引きされていた部分であったが、16世紀頃ヨーロッパのとある国の国王がこの肉を食べ、あまりの美味しさに『サー』の称号を与えた事から『サーロイン』となった。
 (PN:いつき樹泉さん)

[ムカデ豆知識]
『百の足』と書いてムカデ。
中でも一番足の数が多いのはジムカデで、360本。

[ジャイアント馬場豆知識]
ジャイアント馬場は戦後の日本で2番目に身長が高い。

[鉄道豆知識]
電車のない佐渡島にも『みどりの窓口』はある。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/2963-392c159d