FC2ブログ

1999年04月05日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年04月05日放送分 豆知識予備校

[毒ガエル豆知識]
体長わずか2cmのココイドクガエルが分泌するバトラコトキシンという毒は、触れただけで人命を奪うこともある猛毒。
注意しろ。
日本にはいないけれど。

[カラヤン豆知識]
20世紀の天才指揮者・カラヤンの臨終の瞬間に立ち会ったのは、ソニーの大賀典雄会長だけだった。当時社長だった大賀さんが、二人っきりでLD発売の打ち合わせ中のことだったから。

[ヒゲ豆知識]
1年のうち、一番ヒゲが伸びやすい季節は夏。
1日のうち、一番ヒゲが伸びやすい時間は午前8時から10時の間。
以上の事を考えると、ブラウンモーニングリポートの剃り残しは、果たして剃り残しなのだろうか?

[オシャレ豆知識]
オシャレな淑女の必須アイテム、ハイヒールに日傘。
そもそもの始まりは、ヨーロッパの生活習慣に由来する。
中世ヨーロッパでは、たまった糞尿を窓から投げ捨てていたため、ぶつからないように日傘、踏まないようにハイヒールが必要だった。
 (本名OK・がたやままことさん)

[パン豆知識]
食パンは、なぜわざわざ「食べるパン」と書くのか。
それは、その昔デッサン用の消しゴム代わりに使う『消しパン』が存在したから、区別するため。

[海上自衛隊豆知識]
私の入手した情報によれば、海上自衛隊の船の乗組員の金曜日の夕食は、決まってカレーライスなのだという。
これは別に、彼らがカレー大好きだからという理由ではなく、長い航海で麻痺しがちな曜日感覚を補うためらしい。
 (PN:ピンチヒッター仁村弟さん)

[ローマ字豆知識]
私達が一般的に使用するヘボン式ローマ字の発案者は、幕末から明治にかけて日本に滞在した宣教師のヘボン氏で、現代風の読み方では「ヘボン」でなく、女優オードリー・ヘップバーンと同じ、「ヘップバーン」と発音する。
これは余談だが、阪神タイガースの新庄選手の背中にある『SHINJYO』のつづりは、ヘボン式でも訓令式でも間違っているので、どなたか『Y』を取ってあげて下さい。

[電気クラゲ豆知識]
電気クラゲに刺されて死んだ人の死因のほとんどが、びっくりして溺れ死に。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/2993-29b4750b