FC2ブログ

1999年04月19日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年04月19日放送分 豆知識予備校

[カタツムリ豆知識]
カタツムリは、-120度の環境でも死なない頑張り屋さんだ。
 (東京都・PN:言霊さん)

[お花見豆知識]
日本全国でお花見を楽しむ人は約3000万人。
プロ野球の1年間の観客動員数が約1000万人なので、およそ3倍の人がお花見を楽しんでいる計算になる。
日本人は、イチローや松井より、桜なのだ。

[略語豆知識]
北大西洋条約機構・NATOを「ナトー」と呼ぶのは日本だけ。
他の国では、「ネイトー」と呼んでいるんだぞ。

[キノコ豆知識]
テングダケ科のキノコ、ハエトリシメジに含まれるトリコロミンという成分は、ハエにとっては猛毒なのに、人にとっては旨味成分だから不思議。

[重さ豆知識]
環境ホルモンの報道などで登場した、1兆分の1gという意味のピコグラム。
その下には、1000兆分の1gという意味のフェムトグラムという単位があるのでお忘れなく。

[あだ名豆知識]
ともさかりえが昔呼ばれていたあだ名は「バナナ」。
これホント。
 (PN:ガバンチョさん)

[トンボ豆知識]
トンボは重力に関係なく、光源のある方が上だと思い込む習性があるので、下から光をあてた部屋にトンボを放すと、上下が逆さまになって飛ぶ。
この習性を発見した学者はノーベル賞を受賞したので、みんな頑張れ。

[折り紙豆知識]
折り紙1枚の厚さを0.1mmとすると、半分に折ると厚さは0.2mm。
もう半分に折ると、0.4mmとなる。
これを繰り返して100回行うと、なんと厚さは1300億光年。
現在認められている宇宙の幅よりも大きくなるのだ。

[夏の思い出豆知識]
「夏が来れば思い出す」の曲に出てくるので有名な水芭蕉。
食べたら死ぬので注意しろ。
 (PN:バンビバンビさん)

[幸運豆知識]
幸運の象徴として、お守り代わりに持つという人も多い四つ葉のクローバー。
これ、本来黒魔術で使う代物。
つまり、四つ葉のクローバーを他人に見せる人は、「お前の不幸と引き換えに私は幸せになるのだ」と宣言しているようなものなのだ。

[イチョウ豆知識]
緑色のイチョウの葉に砂糖水を塗ると、黄色くなるぞ。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/2994-abe3c978