FC2ブログ

1999年09月06日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年09月06日放送分 豆知識予備校

[キャッツアイ豆知識]
2年前、藤原紀香、稲森いずみ、内田有紀が主演で実写化された『キャッツアイ』。
が、これが初めての実写化ではない。
1988年にMIE、早見優、立花理佐が主演で一度実写化されているのだ。
 (PN:姫ノ樹リカとロマンの騎士さん)

[ケンカ豆知識]
ケンカでよく見かける、髪の毛の引っ張り合い。
もしそんなケンカを見かけたら、「髪の毛より足の親指の所に生えている毛を引っ張った方がいいよ」とアドバイスしてあげよう。
お互い、余りの痛さで立っていられなくなる程壮絶なケンカにエスカレートするぞ。
 (東京都世田谷区・PN:バスストップさん)

[住所豆知識]
横浜市山手の番地は、明治時代にその地に家が建てられた順に番地が付けられているため、17番地の隣が116番地、でその隣が245番地といった具合の番地配置になっている。
この辺りの友達の家に押し掛ける時は、注意しよう。

[クリスマス豆知識]
小学生の時、クラスでクリスマス会をした経験はありませんか?
このクリスマス会、厳密に言うと憲法第20条「国及びその機関は宗教教育、その他いかなる宗教活動もしてはならない」というのに抵触するため、公立の学校でやっちゃいけないんだぞ。

[人体豆知識]
人の体は普通20歳前後で成長が止まるのに、男性器は40代半ばまで成長を続けるからご立派。

[蚕豆知識]
蚕の成虫は口がないため、水や栄養を摂ることが出来ず、すぐに死んでしまう。
ある意味、交尾をするためだけに特化した虫と言えるだろう。
 (PN:アンヌルさん)

[確率豆知識]
一クラス50人いる学級で全員の誕生日がバラバラになる確率は、およそ3%。
好きな男の子と誕生日が同じで、「二人は結ばれる運命なの」とときめいているブス山さんを見つけたら、この事を言って目を覚まさせてやりましょう。

[熊豆知識]
山の中で熊に出会ったら死んだふりをするのが危険を回避する一番有効な方法と思われがちだが、実はもっと有効な危険の回避法がある。
それは、熊のお腹か背中にしがみついて、熊が死ぬまで耐え抜くこと。
4本の足で歩く動物は、体の構造上この2ヶ所には絶対手が届かないので体力とガッツがあれば大丈夫。
理論上では。
 (PN:がめまりさん)

[ハチミツ豆知識]
1913年、およそ3300年前に作られたピラミッドからまだ食べられるハチミツが発見された。
この事から、ハチミツの賞味期限は3000年以上と思ってしまいがちだが、実際スーパーなどで売っているハチミツを見ると、そんなに長くはない。

[コンビニ豆知識]
セブンイレブンにある、栄養ドリンクを売っている棚。
あの両端にあるボタンを押すと、リゲインなどの置いてある棚がウィーンって言いながら前に出てきて、ちょっとカッコいいぞ。
でも、店長に物凄く怒られるから押さない方がいいぞ。

[道具豆知識]
水洗トイレが詰まった時に直す、あのスッポンスッポンする道具。
あの正式名称は『通水カッポ』。

[七面鳥豆知識]
七面鳥は大雨の時、口を開けたまま上を見る習性があるため、溺死するものが多い。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3031-4d8c6a38