FC2ブログ

1999年09月27日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年09月27日放送分 豆知識予備校

[マーク豆知識]
四角形の枠の中にハートの形が入っている第一勧業銀行のマーク。
あの四角形の中のハートの面積と、ハートを除いた部分の面積は、等しくなっている。
これは、第一勧業銀行が二つの銀行を合併して生まれたことに由来する。

[強い豆知識]
似顔絵漫画家の針すなおさんは、合気道七段。
『クイズ日本人の質問』のトップ賞にケチを付けてばかりいると、鉄拳が飛ぶかもしれないぞ。
 (PN:トリックスターさん)

[ヤドカリ豆知識]
磯遊びをしている時、ヤドカリを貝から取り出そうとしてなかなか取れずに諦めてしまった、なんて経験はないだろうか?
こんな時は、水の入ったバケツにヤドカリと一掴みの砂を入れてかき回してみよう。
数秒で貝からゾロゾロと這い出してくるぞ。
今さら知っても手遅れかもしれないけど。

[ハチ豆知識]
ハチの毒で一番強いのはスズメバチの毒だが、刺された時の痛さはジガバチの方が一枚上。

[ゲーム豆知識]
樽に剣をブスブスと刺していく、『黒ひげ危機一発ゲーム』。
あのゲーム、説明書には「樽の中にいる黒ひげ人形を飛び出させた人が勝ち」と書いてある。

[若貴豆知識]
1991年、『小学一年生』に載った若貴物語らしきマンガによると、若花田と貴花田は藤島部屋に入門した日、「お兄ちゃん、この階段暗くて怖いよぉ、上りたくないよぉ」「しっかりしろ、お相撲さんになれなくてもいいのか?」という、15歳と16歳にしては大変情けない会話を交わしている。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3033-a04aee78