FC2ブログ

1999年11月08日放送分 豆知識予備校 - 深夜の馬鹿力データベース

1999年11月08日放送分 豆知識予備校

[金属豆知識]
ニッカド電池の原料などに使われる金属、ニッケル。
この語源は、昔スウェーデン地方で銅に似ているが全く銅を含まないニッケルの原石を山や水の妖精が人間をだますためにいたずらをして作った物と考え、スウェーデン語で『妖精』の意味を持つ『ニッケル』という言葉が当てられたということに由来する。

[チョコレート豆知識]
チョコレートで有名なベルギーの国民一人当たりの年間チョコ消費量は、7.8kg。
一月平均板チョコ6枚半食べるというから驚きだ。

[バリカン豆知識]
頭を丸刈りにするための必需品、バリカン。
この語源は、フランスのバリカン・エルマール社の製品だった、ということから来ている。
ちなみにこの事実は国語辞典でおなじみの金田一京助氏が2年間かけて調べ上げたこと。

[漢字豆知識]
岐阜県の『阜』の字は、漢和辞典の部首表に画数が八画の部首として載っている。
ちなみに部首名は『岐阜の阜』。

[モグラ豆知識]
土の中に巣を作るモグラ。
このモグラの巣は親から子へと代々受け継がれる。
そのため、オスの子供が二匹以上いる巣では必ず相続争いが起き、負けたモグラは地上に追い出されて死ぬ。

[虎豆知識]
耳を掴むとおとなしくなる事で有名な虎。
この『虎』という漢字は中国で「たいら」と発音する。
それがなまって日本では「とら」、英語では「タイガー」となったのだ。

[記号豆知識]
『チャゲ&飛鳥』の『チャゲ』と『飛鳥』の間に入っている『&』のマークの正式名称は、「アンパサンド」。

[王豆知識]
ドリアンが果物の王、マンゴスチンが果物の女王と呼ばれているのは有名な話。
でも、メシアムパイプがパイプの女王と呼ばれているのは無名な話。

[タコ豆知識]
タコの事を指す英語『octopus』は、10月を指す『october』が語源となっている。
「8本足のタコが10月を指す言葉から来ているとはこれ如何に?」と思ってしまいがちだが、ご安心。
『octopus』の言葉が出来た古代ローマ時代は、1年の始まりが3月だったのだ。
つまり、当時の8月が今の10月。
どう?納得いったでしょ。

[草豆知識]
中国に生えるマメ科の植物、マイハギは近くで音を立てると小さな葉っぱが身をよじるようにして動き出す。
が、別に身を守ったり相手を威嚇する機能ではないから不思議。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3046-97c1186f