FC2ブログ

2004年09月27日放送分 イジュパパの子育て日記 - 深夜の馬鹿力データベース

2004年09月27日放送分 イジュパパの子育て日記

小学校2年生になった建一君、9月のある日のこと、今日は建一君の誕生日です。夕方からは仲のよい友達を呼んでの誕生会です。待ちきれない建一君はテンションが上がりっぱなし。「僕の大好きなオムライスは出る?」「みんなどんなプレゼントくれるのかな?」イジュパパがうんざりするほど質問をぶつけてきます。そして誕生パーティが始まる2時間前、イジュパパが建一君の誕生日プレゼントを取りに行くためにおもちゃ屋さんに行こうとすると、建一君が「僕も一緒に行く」とハイテンションで頼んできました。さてこんなときイジュパパならどうしますか?

育児コンサルタントからのアドバイス
私が独自にアンケートした結果によると、この場合お父さん方の90%は「連れていかない」と答えています。どの親御さんも子供のびっくりした顔をみたいのでしょう。だからといって連れて行かないのも考え物です。なぜなら私の持っている育児書にはこのような例が書かれているからです。家に残ることになった建一君は忙しく料理を作るイジュママにも相手にされず、意味もなく家の中をうろうろうろうろします。すると、冷蔵庫の中に誕生ケーキがあるのを発見。「お誕生日おめでとう建一君」というチョコレートでできたプレートにうれしくなった建一君は「お母さん、これ部屋でみてもいい?」と言います。忙しかったイジュママは少しでもおとなしくしてくれるならとOKします。ところがです。そろそろ友達がやって来るというのに建一君が部屋から出てきません、心配になって部屋に行くと建一君が泣いています。見ると、机の上にあるはずのケーキはありません。ケーキにかわって、素人が作った蒸しパンみたいなのが置いてあります。そう、建一君はケーキの甘いにおいに我慢できず、たべてしまったらしいのです。嗚咽混じりの言い分を聞くと、「始めはケーキの下のクリームの部分をちょっとなめてみた」と。ですが、あと一口は大丈夫と、いちご1個なら大丈夫と、上にあるチョコレートの板をちょっとなめてみるだけとやっているうちに無惨な状態になってしまったんです。新しいケーキを買いにケーキ屋に行ってももう夕方。誕生日用のケーキはなく、けーきがちょろちょろとあるものしかありません。仕方がないのでチーズケーキやらモンブランやら、いろんな種類のケーキを買って、何だか統一感のない気まずい誕生会をした男の子が荻窪にいたとかいないとか。この場合、イジュパパとしてはネタバレしてでも一緒におもちゃ屋につれてったほうがいいでしょう。あとお前の考えてるゴキブリホイホイみたいなおもちゃ、めちゃくちゃつまんないし。
(ぐらぐら親知らずさん)


5歳になった建一君はある日風邪をこじらせて入院してしまいました。が、大事にいたることなく1週間後無事に退院することになりました。退院の日になってさぞか嬉しいと思い迎えに行ったイジュパパですが、病院に行くと建一君は何かを恐れるような表情で、「早く帰ろう」と言ってきました。何があったのかをきこうとしますが、建一君は半ばパニック状態で「帰ろう、帰ろう」と言うだけです。さてこんなときイジュパパならどうしますか?

育児コンサルタントからのアドバイス
まずこの日病院で何があるのかをチェックする必要があります。掲示板をよく見てください。この日の10時から避難訓練という文字が書かれていませんか?ならば私が持っている専門書に書かれているケースと同じです。まだ小学校に入っていない建一君はひらがなとカタカナと数字、ごくごく簡単な漢字しか読むことができません。そんな建一君が入院中のとある日、トイレの隣の掲示板にあった「避難訓練9月1日10時より」という張り紙を目にします。これを見た漢字がほとんど読めない建一君は「自分が退院する日の10時から何かとんでもないことが起きる気がする」と書いてあると、避難訓練という字をまじまじと見つめます。「何かごちゃごちゃしている」「ものすごく恐ろしいことが起きるに決まっている」避難訓練という文字の形だけで頭の中のイメージがどんどんふくれあがった建一君は、10時前に病院を出ないと、病院が大爆発するという結論に達し、急いで帰りたがっているだけなのです。このまま放っておくとしまいには泣き出しますが、薬を待っている間に10時になりますので、その瞬間だけ耳を押さえて奇声をあげるものの、1発ひっぱたいてやれば黙ると同時に10時過ぎても何もないことに喜び始め、今度はずっと笑っていますので、無視をきめこんでおきましょう。
(しぶとさ49さん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3143-f47a4267