FC2ブログ

2003年06月02日放送分 ウソチクの泉 - 深夜の馬鹿力データベース

2003年06月02日放送分 ウソチクの泉

幕末、日本にチェスが伝えられた際につけられた名称・こけし将棋。
(?さん)

のび太のパパの出身校、ニ松学舎大学。
(ヒマラヤンブルーさん)

志村けん死亡説を流した犯人はなぎら健壱。
(?さん)

犬猿の仲という言葉があるが、もともとはもう少し長く、犬猿の仲雉がとりなしと言った。これは昔話・桃太郎に由来するもので「とても仲の悪い者たちがいても、それをとりなしてくれる者がいれば大きなことをなしとげられる」という意味であったが、次第に後半部分は言われなくなり、仲の悪い2人を表す言葉として犬猿の仲というところだけが残り、今にいたっている。
(?さん)

パパイヤ鈴木はチェチェンで4年前から指名手配されている人とよく似ている。
(ウルトラマンキダタローさん)

パイ毛の長さのギネス記録は4メートル36センチ。
(?さん)

漫☆画太郎はあだち充のアシスタントだった。
(まげまげさん)

女豹のポーズは江戸時代の春画にも登場している。
(野田めぐみさん)

日本ではおめでたい魚とされているタイだが、オーストラリアでは海洋遭難者のまわりに群れているのがよく見られるので、「死者の魂をあの世に送りとどける魚」と現地の人に呼ばれていて、あまりおめでたい魚とはいえない。
(ジュドー明日さん)

映画「七人の侍」で、最後に斬られた野武士を演じたのは深津絵里のおじいさん。
(?さん)

中国拳法の酔拳は老酒を飲んで舞うものと紹興酒を飲んで舞うものによって動きが異なる。
(ウルトラマンキダタローさん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3185-c65420bc