2017年01月09日放送分 トークダイジェスト - 深夜の馬鹿力データベース

2017年01月09日放送分 トークダイジェスト

強いところの部活の人数ってすごいと思った。青森山田は140人くらい。サッカー部員だけで260人くらいのところもある。サッカー部では40番目くらいでも、他のスポーツもうまかったりするのだろう。
帝京高校野球部でスタメンで無かった360モンキーズ杉浦君も、芸人リーグでは向かうところ敵無しだった。
セルジオ越後さんは学生スポーツの補欠という制度は良くない、強いところは何チームでも出るべきだと言っていた。サッカーなんかは陸上部とかとかけもちでもいいのでは?

休みを取って旅行に行ってきた。御朱印ブームで、スマホで対応しているところもあるという。
そこまでくるともういいかな。今度は長崎県五島列島にたくさん教会があってスタンプラリーをしているというので行った。

今は飛行機に電動アシスト自転車を乗せられない。折りたたみ式のを機内持ち込みも預けるのも不可。
まず博多まで新幹線で行って、さらにフェリーで運ばないといけない。移動だけで10時間。予備のバッテリーなどもあって20キロを超える。運ぶのがきつい。お金もかかって既に後悔していた。
漁船をチャーターして運んでもらおうと予約したが何度電話しても出ない。小値賀島の観光局の人に連絡をしたら、野崎島は無人島だから普段は教会を開けていないという。
そこで、町営船があることを初めて知った。道は勾配がきつくて、電動アシストじゃないと無理だった。フェリーで小値賀島に着いたのが早朝でまだ日の出前。真っ暗で何も見えない。小値賀教会はスタートのはずだが行ってみてもスタンプがない。中通島の教会にスタンプがまとめてあるからそこで押してくれと。
そういうところがいくつかある。それでいいの?行きたくない気持ちが湧いてくる。
実は、その日は風が強くて町営船は全便欠航という知らせがあった。漁船をチャーターしていてよかった。さて、町営船が欠航になって教会に役場の人が行けない状況だったが、漁船に一緒に乗って着いてきてくれることになった。
その島では自転車も禁止。教会自体は小高い丘に建っているレンガ造りでとてもよかった。ツバキのステンドグラスで飾られていた。帰りに漁船を呼び出したいが電話が通じない。
役場の人が、廃校の中にある固定電話を使ってくれてつながった。これがまだ2か所目。

21か所ほど回ってきた。残りはまだある。島の人が使って良いから、本当は自転車を置いていきたかった。
LCCなら5千円くらいで行けるのに。野崎島の教会の風景は、実はサイレンのモデルだった。そういえばどこかで見たことがある気がした。
佐世保港から佐世保の駅までは短すぎてタクシーがいないくらいだが、20キロを超える自転車をかついで歩くのはきつい。自転車に戻して乗っていく。時間はギリギリ。メインは自転車に乗るダイエット。島の人はいい人たちだったが食べ物をやたらとくれた。これでは痩せない。マップ上では左側にある教会が、そこにあるのは崖。まさか150メートル下にあるとは想像しなかった。延々と坂を下る。神様も信じる気になる。
上りがイヤだからそこに永住したい。そこでもかんころもちをもらった。うまいがたくさん食べてしまい、最終的には2.5キロほど太った。車に乗るよう誘いもたくさん受けた。

旅館は、エアコンにナショナルと書いてあった。トイレは共同。みんなが読んでいい雑誌が廊下にあったが、いつのかわからないチャンピオンだった。

うどんは有名らしい。日本三大うどんの3つ目が何かは実は各地で違うようだ。
ここは記事下のフリースペースです