2017年01月23日放送分 トークダイジェスト - 深夜の馬鹿力データベース

2017年01月23日放送分 トークダイジェスト

狩野英孝君、どこまでロンハーのどっきりかもと思ってたのだろうか。ここでネタばらしとか・・・ないか。

朝のラジオのあとで映画を2本見た。

まず沈黙。徳川時代の隠れキリシタン達の話。長崎五島列島の古い教会を巡る旅をしていたのでゆかりがあると思った。番組終わりで渋谷に観に行った。パンフレットにはびっくりするぐらいのネタバレが書いてあった。巨大なキャラメルポップコーンとコーラを持って入ってきた人がいて、そういう映画か?4Dかというくらい要所要所でキャラメルの臭いがする。映画そのものは泣く。せめて塩キャラメルでお願いしたい。

ベイスターズのドキュメンタリー映画FOR REALもよかった。引退試合でマウンドの三浦番長を交代しない。そのときのベンチ裏とか。1週間だけ、神奈川県内で公開。

五島列島の教会巡りの続きをしようと九州へ。宅配便で先に電動アシスト自転車を佐世保の営業所に送っておいた。自分は飛行機と電車で行く。若松島の旅館も予約した。
空港から博多駅までのバスが遅れ、慌ててスイカで乗った。実は佐賀はSuicaは使えない。目的の駅は寝過ごしていた。慌てて乗り換えたら、佐賀まで戻る特急だった。
しかもモバイルSuicaだからさらにややこしい。電車切り離しのピンチも乗り越えてやっと佐世保駅へ。
もしかして大金をSuicaで処理されたのではないかと恐れている。

佐世保に着いたら記録的な低気圧で暴風。フェリーも根こそぎ欠航。雪も降ってきた。ニンテンドースイッチの予約はできた。
これは、島に渡ったら仕事までに帰ってこられないだろう。教会でなくバッティングセンターを回ることにした。朝に強風でワイヤーが切れて営業再開の目処が立たないという。
軍艦島には行けた。自転車は袋から出さないまま、送り返した。あとから気付いたが1軒いってなかった。佐世保バーガーと皿うどんも食べた。

沈黙を見たときは、そのときの風景と重なったりした。軍艦島にいったときは凪。次からはどうしたらいいか。

ど根性ガエルの娘というマンガがある。ど根性ガエルの作者だったお父さんが苦しんで荒れて家庭崩壊していく壮絶な話。途中からさらにディープに。すごく良い。

NHKでやっていたグレートレース。250キロを7日間かけて、ペアで山道を走る。高低差が合計で3万メートル。チェックポイントは2人が同時に通過しないといけない。
あまりにすごいので、出ていた人に朝の番組にゲストに来てもらう。崖の横とか走ってる。自分なら絶対遅れた相手を殴っている。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/3421-dd97e1b1