FC2ブログ

2005年11月28日放送分 落語リハビリ - 深夜の馬鹿力データベース

2005年11月28日放送分 落語リハビリ

ご隠居とチョコレート工場


頭が良くて人格者のお殿様。唯一の欠点は無類の人形集め。集めた人形を飾るところが無いってんで、下町に巨大な人形の館まで建ててしまうという熱の入れっぷり。そんなお殿様、今日は最近手に入れた名工・左甚五郎作「ぴっちぴちのセーラー服が今まさに破れる瞬間の超人ハルク」の特注フィギュアを飾りに下町へ。するとそこを通りかかったのが、駄菓子屋の帰り道の定吉。定吉こづかいでチョコQを買ったものの、エボシカメレオンのハリイエロー狙いが、出たのはまたミニブタ。がっかり肩を落としていると、それを見て驚いたのはお殿様。いつも金にものをいわせ特注フィギュアばかりを買っているから食玩なんてご存じない。「こんな下町のこ汚いガキが、自分の持っていないフィギュアを持ってるとは何事ぞ。これ、これクソガキ。その人形はどこで手に入れた」「ああお殿様、こんなもの下町の者なら誰でも持ってますよ」「何、今すぐ御触れを出せ」城までチョコQのフィギュアを持ってきた者、一体金十万円で買い取るもの也。立った御触れに色めきだったのが長屋の連中。150円のチョコQを10万円で買うバカが出たってんで、駄菓子屋は大騒ぎ。次から次へとチョコQを買っちゃあ城に持ちこみ大儲け。お殿様もご機嫌で天守閣一面にミニブタを並べてうっとり。めでたしめでたしと思ったが、一方そのころ長屋の片隅にて。甘い物好きのご隠居がみんなに押しつけられたチョコ部分を食いすぎて、死んでいたとさ。これじゃご隠居1人だけ、カバヤそうだね。
(ワシントン条約保護親父さん)


長屋のご隠居ときたら3度のメシより甘いものが大好き。朝からどんぶり山盛りのグラニュー糖を大ジョッキのガムシロで流しこみ、しまいに「ばあさん、デザートにスイーツ」なんて言うから体を壊して当たり前。とうとう医者の先生に甘いものを禁じられちまった。それからというもの町内の知恵袋のご隠居に死なれちゃたまらないってんで長屋一同一致団結。長屋中から甘いものを締めだすことになりまして、サルビアの蜜から清原に2億6千万の年棒を用意するオリックスまで、甘いものという甘いものを全て締めだした。そんなある日のこと、ご隠居が熊五郎を呼んでこう言った。「なあ熊よ、気分転換にサンシャイン60に行きたいんじゃが」サンシャイン60とは最近下町に突然建った巨大なビルディング。「さてはご隠居、ナンジャタウンの中にある東京シュークリーム畑にでも行こうって腹じゃ」「違うよ。あたしゃ、夏休みカブトムシフェスティバルに行きたいだけじゃよ」「ならあれだね、シュークリーム畑には絶対行かないように、あっしがお供いたしますから」そんなこんなで熊五郎とご隠居2人でサンシャイン60へ。ひとときもご隠居から目を離すまいと緊張する熊五郎だったが、当の隠居は東京シュークリーム畑に目もくれず、まっすぐカブトムシフェアに直行。熊五郎ひと安心して大きな珍しいカブトムシを見ていると、みやげもの売り場のほうから悲鳴が聞こえる。熊五郎がかけつけるとそこには、昆虫販売コーナーの虫ゼリーをジュルジュルジュルジュルすするご隠居が。ご隠居をはがい絞めにすぐ熊五郎。すでにブルブルブルブル震えが来てるご隠居が最後のひと言。「ワシゃあ、もり長くないんだから好きにさせろって」ついにご隠居死すコーン。
(王様クイズさん)


元々は大きな商いをしていたご隠居。金と暇は腐るほどあるがこれといってやることは無い。唯一の楽しみといえば、和菓子を食べながらお茶を飲むことぐらいだったが、食える量なんてたかが知れてるってんで考えついたのが、「和菓子で城を作りたい」ようかんの柱にもなかの皮で壁を貼って、1階部分ができあがり。そのうえにらくがんを敷きつめて、さらにようかん4本、もなかの皮、らくがん、ようかん4本、もなかの皮、らくがんをくり返して、ついに50階建てが完成。さて住もうかということに相成ったが、ここで心配事が1つ。「強度のほうは大丈夫なのか?」まわりの連中は口をそろえて「大丈夫なわきゃねえだろう」と言うが、その道の専門家を名乗る姉歯という元テレ朝の辻アナウンサーから笑顔を奪ったようなツラの男が問題無しの太鼓判。なら大丈夫だってんでご隠居が2階にあがった瞬間、グラグラグラグラ揺れはじめて即倒壊。お菓子の山の中から命からがら這いあがってきたご隠居を見た、近所の連中がひと言。「無事や(不二家)」怒った隠居が姉歯にひと言。「おいおいおい、ブルブルブルーときてボーンとなったぞお前。ブルブルボンブルブルボンって、いったいどういうことだ」そこで姉歯。「すいません、もうお金を返したいんですが、金はもう無えど、亀屋万年堂」
(ランドセル魔球さん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/431-c1ab0332