2010年02月22日放送分 空脳アワー - 深夜の馬鹿力データベース

2010年02月22日放送分 空脳アワー

50音のラ行がヤ行より後であることがどうしてもしっくりこない。
ヤ行は3文字しかない特別な行なのに、普通のラ行より前に来るべきではないと思う。元々は「やゐゆゑよ」の名残がある知識はあるが、それでも納得がいかない。
(とくげんじめいさん)

黒いコンクリートやアスファルトとかの上に出来ている暗い色の水たまりを見ると、実はこれはとてつもなく深くて、はまると全身持っていかれる気がする。
(メタリックファーストさん)

たまに伊集院さんが、母親から「早く寝ないと○○がくるよ」と脅された話をするが、祖母も同じタイプだった。覚えているのは、コンコンワイワイというというキャラクターで、何となくキツネの化け物っぽい何かが連れ去りにくるというイメージが強烈に焼き付いている。兄も怖かったと話している。
ところが、数年後、実家か近所にあり、同じように祖母と過ごしてきたいとこ姉妹と、懐かしい祖母の寝物語について話したとき、共に覚えていたのは、安田さんという、人さらいらしき人だという。
彼女らは2歳年下。僕と兄とは4歳離れている。少なくとも4年間にわたって大活躍し、相当、僕と兄を怯えさせたコンコンワイワイが、たった2年でモデルチェンジするとは思えない。男女の恐怖を感じるツボの差か。
今でもコンコンワイワイについて語る祖母の口調を思い出す。というか、今、コンコンワイワイって書いているだけでも怖い。
(しろやまさん)

中、申、幸、朝等の漢字を見つめていると、むしょうに縦の棒を引っこ抜いてやりたいと思う。
「そ」という音がすると思うから。
(ぴーとろさん)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ijuinmania.blog84.fc2.com/tb.php/550-68dec7a6